ビジネス

2017.01.29

2017年に注目のフード5つ あなたは試してみたい?

Yotka / shutterstock.com


さらに多くの種類の代替ミルク

代替ミルクは既によく売れている。それでも米19州に店舗を展開する自然食品系スーパー、ナチュラル・グローサーズ(Natural Grocers)のジョナサン・クリンソーンは、さらに多くの商品が市場に出回ると考えている。

「より幅広い代替ミルク商品が揃い、顧客にさらなる選択肢が提供されるようになっている。新しい種類の代替ミルクには例えば、アーモンドミルク、ココナッツミルク、(カシューナッツを原料とする)カシューミルク、(亜麻仁の実からつくられた)フラックスミルク、(麻の実の種からつくった)ヘンプミルクなどがある」と彼は言う。

ヘンプミルクの原料は、皆さんのご想像どおり、大麻草。だがもちろん安全で、飲んだ後に運転をしても大丈夫だ。

ポキレストランが増加中

これも前出の「SugarChecked」のテッドローが流行を予想している。ポキとは、生の魚に調味料で味付けをしたポリネシア料理だ。「これをライスの上に乗せるのが一般的な食べ方だ」だという。

「ポキにはキュウリやネギ、アボカドなどの野菜を加えることが多い。多くのレストランでは、健康志向の強い人向けに、ライスの代わりに昆布でつくった麺や葉物野菜も選べるようにしている」

確かにポキをテーマにしたレストランは増えているように思える。筆者の地元であるオハイオ州コロンバスにも先日オープンした。ヒューストンやミネアポリスにも近々、初のポキレストランができる予定だ。

ボストン・グローブ紙は2016年12月、ポキ人気の高まりについて記事を掲載。その中で「非公式な世論調査によれば、生魚に味付けをして食べるというこのコンセプトについては、素晴らしいと思う人もいれば気持ち悪いと思う人もいる」と書いていた。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事