リリース当日の再生回数で最多(2回)
シーランの新曲は2曲ともリリース後24時間以内の再生回数で最多を更新した。「シェイプ・オブ・ユー」が680万回、「キャッスル・オン・ザ・ヒル」が610万回だった。前者はワン・ダイレクションの「ドラッグ・ミー・ダウン」(470万回)を200万回上回っての1位となった。
1日の再生回数で最多
「シェイプ・オブ・ユー」は特に何度も再生され、1日で再生された回数でも歴代トップとなった。800万回弱の再生回数は、2015年に記録を打ち立てたアデルの「ハロー」をわずかに上回った。
リリース後1週間での再生回数で最多
この記録を更新したのも「シェイプ・オブ・ユー」だ。スポティファイによるとアップビートでトロピカルなこの曲は1週間で5,235万9,013回再生された。これまでトップだったのはアデルの「ハロー」で4,700万回弱だった。
1週間での再生回数で最多
「シェイプ・オブ・ユー」はリリース後1週間の再生回数で最多だが、それは同時にリリース後に関わらず1週間での再生回数で最多の記録となった。以前はドレイクの「ワン・ダンス」が2016年5月に1週間で4,814万9,958回再生されてトップだった。これはアデルの「ハロー」におよそ100万回の差を付けている。
イギリスにおけるリリース後1週間の再生回数で最多
「シェイプ・オブ・ユー」のリリース後1週間の再生回数の多くは、シーランの母国イギリスのファンによるものだ。2位に圧倒的な差をつけて950万回強再生された。その2位に陥落したのはアデルの「ハロー」で、2015年10月にリリースされてから1週間で541万1,353回再生された。アデルの「ハロー」がリリースされてからストリーミングの人気が上昇していることは間違いない。シーランはリリース後すぐにファンの心をつかんだ2曲の新曲で、イギリスで初登場1位と2位に着けるという前代未聞の偉業を達成した。