イクメンは懲罰対象? 英企業が抱える「断絶」のリスク

Olesia Bilkei / shutterstock.com

英国では、企業が男性従業員らに「父親であることへの罰」を科すようになっている。多くの父親たちが仕事と家庭生活のバランスを取ろうとキャリアを後回しにする傾向が見られる中で、企業が取るそうした態度の危険性が指摘されている。

ワークライフバランス推進のための活動を行う慈善団体ワーキング・ファミリーズとブライト・ホライズンズが1月15日に発表した報告書、2017年「Modern Families Index(モダン・ファミリーズ・インデックス)」によれば、2016年中に英国各地の子を持つ2,750人を対象に実施した調査の結果、多くの父親たちにとって「家族は最優先事項」であることが分かった。

一方で報告書は、子育てに積極的に関与したい数多くの父親たちが置かれている苦境と、父親たちの希望を聞き入れ支援することができない職場の現状を明らかにしている。

調査に参加した父親の25%は、保育園や小学校まで子供を「毎朝送っている」。また、26%が「週の半分以上、迎えに行っている」。さらに、10人中7人が子供の世話をするために、柔軟な働き方を勤め先に認めてもらっている。

子育ての悩みは母親と同じ

だが、こうした父親たちは、割り当てられた仕事をこなすためには避けられないこととして、あるいは勤務先が長時間労働を重要視しているために、残業をしなくてはならない状況にある。その上、「柔軟な働き方を認めてもらうことは仕事への責任感の低さだと評価されており、そうした働き方は自分のキャリアに悪影響を及ぼしている」と考える父親の数は、同様に考える母親の2倍に上る。

多くの父親たちが、自分の勤め先は「ワークライフバランスを重視したい自分の考えを支持してくれない」と考えている。また、20%近くが雇用主は良く言っても「子育てに対する思いやりに欠け、仕事の中断を望まない」と答えた。

男性たちの中には、雇用主からの否定的な評価を避けるため、子育てに関して問題があっても勤務先には伝えないという人もいる。父親たちの44%は、「家族の問題が仕事に影響を与える場合に、雇用主に(子供のことで)真実をねじ曲げて伝えたり、うそをついたりしたことがある」という。

次ページ > 原因は企業幹部の高齢化?

編集 = 木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事