マネー

2016.12.29

2016年最悪の銘柄10社 半数が製薬会社に

photo by Andrew Burton / gettyimages

2016年の米株式市場はおおむね堅調な推移を見せた上、11月の大統領選以降はドナルド・トランプ当選を受けた劇的な回復傾向が続いているが、中にはすっかり投資家から見捨てられた銘柄もある。

中でもバイオテクノロジーと製薬の両業界は、医薬品の価格高騰に対する反発の高まりや、トランプによる薬価引き下げ宣言によって大きな打撃を受けた。

株価の下落がトップ交代に直結するケースも多かった。S&P500で今年最悪のパフォーマンスを記録した10社のうち、5社のCEOが退任している。

以下に、今年最悪の結果を残した銘柄10社をトータルリターンに基づきリストアップする。「投資残高」は年初に1,000ドルを投資していたと仮定した場合の残高だ。(2016年12月15日現在の株価で計算)

1.エンドー・インターナショナル(製薬)

年初比下落率:-74%
投資残高:258ドル

パーコセットなどの鎮痛剤を製造する同社は経営難に陥っており、損失の肥大化を受けて業績見通しを下方修正した。パー・ファーマシューティカルを80億ドルで買収するも、いまだ結果には結びついていない。また、医薬品の価格操作疑惑をめぐる連邦当局の調査結果によっては影響を受ける恐れのある企業の一つとなっている。同社は最近、ポール・カンパネリをCEOに昇進させた。

2.ファースト・ソーラー(ソーラーパネル製造)

年初比下落率:-51%
投資残高:489ドル

同社は2016年、中国での需要減少、価格競争の激化、米国の州当局による規制などの逆風に見舞われた。さらに、次期トランプ政権下でのエネルギー政策をめぐる懸念も上がっている。同社は今年、職員の4分の1以上をレイオフ(一時解雇)し、CEOも交代させた。

3.トリップアドバイザー(旅行サイト運営)

年初比下落率:-43%
投資残高:571ドル

同サイトのホテル予約サービスの利用者数は、競争の激化を理由に減少しているもようだ。収入が減少する一方で、サイトへのユーザーの誘導を狙ったマーケティング施策などにより支出は増加している。

4.ペリゴ(製薬)

年初比下落率:-42%
投資残高:580ドル

業界内で競争が激化し、競合各社がドラッグストアチェーンと排他的提携関係を次々と結んだことで、ペリゴは価格決定力の一部を失った。マイランから買収提案を受けたものの拒否していた同社にとって格好がつかない状況だ。今年、CEOのジョゼフ・パパがバリアントに引き抜かれ、その数か月後にはアクティビスト(物言う株主)ファンドのスターボード・バリューの標的となっている。

5.バーテックス・ファーマシューティカルズ(製薬)

年初比下落率:-37%
投資残高:626ドル

嚢胞性繊維症の治療薬を開発する同社は収益が悪化し、投資家らの不信感を買っている。幹部報酬をめぐる批判が集中したことを受け、CEOは23%の減収に応じたが、それでも2015年には2,800万ドル(約33億円)を受け取っていた。

次ページ > CEOとCFOが退任した企業も

翻訳・編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事