ビジネス

2016.12.27

美容系スタートアップ「マディソン・リード」 年商18億円に成長

Sofia Zhuravetc / shutterstock

どの投資家にも、大きな魚を逃した経験がある。エイミー・エレットの場合、ヒゲ剃り用カミソリのオンライン定期購買ビジネスが大当たりしたスタートアップ、「ダラー・シェイブ・クラブ」がそれにあたる。同社は2016年7月、ユニリーバに10億ドル(約1,170億円)で買収され、最初期からの出資者たちに莫大な富をもたらした。

「取り憑かれたように、パーソナルケア用品に関心を持つようになりました」と、エレットは振り返る。エレットはスターバックス創業者のハワード・シュルツが率いる投資会社Maveronのパートナーとして、2008年から2013年までサンフランシスコ本社のトップを務めていた。「男性のヒゲ剃りのように、女性にとって習慣になっていることは何だろうと考えました」

やがてエレットは市場規模150億ドル(約1兆7,600億円)に上る米国のヘアカラー市場を調べ始め、新規参入の余地があることに気づいた。女性の85%が髪を染めており、その頻度は平均すると8週間に1回。52%が市販のヘアカラー剤を使って自宅で染め、48%が美容室で染める。

ドラッグストアに並ぶ、化学物質が大量に含まれた5.99ドル程度のヘアカラー剤を使うか、プロの美容師によるカラーリングに200ドル以上費やすか。市場は見事に二極化していた。

その中間を開拓するため、エレットは2013年にベンチャーキャピタルの世界を去り、自ら起業した。社名の「マディソン・リード(Madison Reed)」は娘の名前だ。これまでの資金調達額は4,000万ドル(約47億円)に上る。

ヘアカラー剤の定期購入サービス

マディソン・リードが販売するヘアカラー剤の売りは、サロン用ヘアカラー剤と同等以上の品質だ。原料の安全性や透明性を重視する現代の消費者のために、イタリアの専門メーカーと組み、アンモニア、レゾルシノール、パラベン、フタル酸エステル、グルテン、パラフェニレンジアミン(PPD)を排したフォーミュラを完成させた。

価格は、一度きりの購入の場合は1箱25ドルだが、会員になって定期購入すると19.95ドルになる。会員の平均的な購入サイクルは6週間に1回。マディソン・リードにしてみれば、少なくとも1人につき年間160ドルの売り上げが保証される(ヘアカラー剤を2本使うロングヘアーの場合は240ドル)。加えて、色落ちを防ぐシャンプーやコンディショナーの売り上げもある。
次ページ > 実店舗もオープン

編集=海田恭子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事