5. 投資家を”神”だと思うな
投資家は、お金を持っている人で、起業家はアイディアを持っている人。そう考えれば過度に一人の投資家にばかり目を向けてしまうこともないだろう。多くの投資家は、ファンドへの出資者がおり、彼らも何かしらの影響下にいる。ピッチをする際は、目の前の投資家だけではなく、多くの人間に対してピッチしているということを忘れてはならない。
6. ビジョンが大きければ大きいほど、賛同者は増える
例えば、もう一生シャンプーが必要なくなる製品を作るとしよう。それは巨大な市場を大きく変革することになる。そこに少しでも可能性があるのであれば、そのビジョンは多くの人々を魅了する。
7. 運を作り出す
多くの人は幸運が自分に降りかかってくるのを待っている。しかし、幸運は作り出せる。自分の強みに貢献するような環境を探し出す。アンダー30サミットのような場は多くの可能性を秘めている。
8. 感謝すること
今、なぜこの場にいることが出来ているのか。一度振り返って考えて欲しい。
最後にウォンは自分の生い立ちについて語り出した。ウォンの両親は香港出身で、とても貧乏で、トマトが赤いことやご飯が白いということすら知らなかった。トマトは熟すのを待つ余裕がなく、より安い玄米を常に食べていたためだ。ウォンの両親はその後カナダに渡り、父親は会計士、母親は看護師として働いている。数年前になぜその職業に就いたのかを聞いてみると、安定した生活を送るためだった。そのおかげでウォンと弟が生活する中で持っていた心配事といえば、母親に怒られないか、いい成績がとれるかというくらいだった。では、両親はなんのために、この安定した生活を手にいれてくれたのか。また、つまらない仕事を将来するためではない。もっと未来ある挑戦をするために、親は苦労してこの環境を手にいれてくれたことを忘れてはならない。