マネー

2017.01.03

激変するフィンテック「3大テクノロジー」とロンドンの躍進

spatuletail / shutterstock.com

フィンテックへの投資はこの6年間で急拡大し、2010年に18億ドルだった年間投資額は、アクセンチュアのデータによると2016年第1四半期だけで52億ドル(約6,000億円)に達した。その対象はスタートアップ企業へのシード投資から大手銀行のM&AやR&Dまで様々だ。

フィンテックは、これまで金融規制が比較的緩いソーシャルレンディングやP2P送金サービスなどの分野で目覚ましい発展を遂げてきた一方、規制の厳しい保険や資産マネジメント、コーポレート・ファイナンスなどでは未発達だったが、今後はこれらの領域でも大きな事業チャンスが見込める。また、フィンテックの育成に積極的な国や都市もあり、今後はこうした地域にフィンテック関連の企業や投資が集中することが予想される。

注目の3大テクノロジー

1. ロボアドバイザー

資産運用ロボが、投資家のリスク許容度に合ったローコストで分散されたポートフォリオに投資するサービス。アルゴリズムを用いた運用によりリターンを最大化し、節税も行ってくれる。従来のロボアドバイザーが定型のポートフォリオを販売していたのに対し、次世代のロボアドバイザーは投資家ごとにカスタマイズした投資戦略を提案する。例えば、「Swanest」は自己指図型投資家向けにオンライン投資サービスを提供している。同社は最近、シードラウンドで80万ドルを調達した。

2. スマートコントラクト

ブロックチェーン技術の活用により、契約内容の有効化から履行までを自動化する技術。スマートコントラクトは保険契約をはじめ、年金や資産管理、不動産関連の契約など様々な用途に利用できる。BNPパリバは、スタートアップのCommonAccordを支援してスマートコントラクトのプロトコル標準化に取り組んでいる。

3. カラードコイン

仮想通貨に新たな情報(カラー)を付加することで、目的に応じて異なるタイプの仮想通貨を作り出すほか、通貨以外にもあらゆる資産の取引きを可能にする技術。スタートアップのColuは、カラードコインの技術を用いて「Camden Pound」という独自の通貨を生み出したが、今後はこうした動きが活性化しそうだ。「カラードコインは、通貨の概念を根本から変えた」とColu 社CEOのAmos Meiriは述べている。
次ページ > NYの地位を奪うロンドンの規制緩和

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事