キャリアを台無しにする「職場不安」の克服法

Milan Ilic Photographer / shutterstok.com


3.批判すること・されることが嫌い

誰だって批判されるのは嫌だが、建設的な批判は、プロとして学習・成長するためには最も効果的な方法の1つだ。批判は潔く受け入れよう。個人的な攻撃と受け止めたり、身構えたりしてはならない。耳を傾け、言われたことをメモし、指摘してくれたことに感謝するのだ。

そして焦らず時間をかけて、それを受け止める。必要ならば説明や謝罪をして、事態を修復するための措置を取る。同じことを繰り返さないように計画を立てる。

反対に、優れたリーダーであるためには、部下の成長の手助けをしなければならない。そのためには、きちんとしたフィードバックが不可欠だ。

そこで重要なのは、まず従業員に質問をして彼らの意見を理解し、議論が一方的なものにならないようにすること。そして、問題は具体的に指摘し、解決法を提示することだ。タイミングや場所も慎重に選び、相手が同僚の前で不快な思いをすることがないようにしよう。

4.自分には価値がないと感じる

仕事で失敗をした、締め切りを守れなかった、上司から否定的なフィードバックを受けた・・・など、もう二度と期待に応えられないように感じてしまうことは誰にでもある。

しかし、自尊心が低すぎると、自らのキャリア(もちろん給与も)を台無しにしてしまう可能性がある。自分は駄目な人間だと思い続けると、本当にそうなってしまう。

どんな不安や恐怖も、克服への第一歩はそれを認識することだ。自分を省みる時間を持とう。職場不安のせいでプロとしての真の価値が損なわれていないだろうか。憧れの仕事に就くのであれ、新たなスキルを学ぶのであれ、給与アップを目指すのであれ、恐怖心にそれを邪魔されてはならない。問題に立ち向かい、あらゆる手段を尽くして恐怖心を克服し、職場不安に別れを告げよう。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事