ビジネス

2016.12.24

意味のある「インフルエンサー・マーケティング」をするための4ステップ

マルコメ味噌のプロモーションイベントに登場したモデルのミランダ・カー(Photo by Jun Sato/WireImage)


ステップ1
ブランドのニーズを特定する。業績の推進力になるのは何か。どこで顧客を失っているのか。新たなターゲット層を獲得するために支援を必要としているか。オーディエンスは誰なのか(年齢、ジェンダーや心理学的特徴など)。

ステップ2
ブランドにとって最も差し迫ったニーズと、その対処に最も役立つアンバサダーの役割とをマッチングする。組むパートナーによって、マーケティングキャンペーンにもたらす恩恵や効果も異なってくる。ステップ2では、明確な目標と、それを達成する上で助けになり得るアンバサダーの役割についてのリストの作成が必要だ。

ステップ3
パートナーになり得るあらゆるタイプの人物について評価を行う。超有名人から地域のリーダーまでとにかくあらゆる人々だ。この段階では、特定の人物については検討せず、ブランドのニーズを満たし、役割を果たしてくれるアンバサダーの“タイプ(アスリート、ファッションモデル、シェフ、ユーチューバーなど)”に重点を置いて考える。

ステップ4
ここまでの3ステップ全ての条件を満たす特定の人物について、話し合いを始める段階だ。その人物の評判やソーシャルメディア上の履歴、コストやメディアの注目度などをきちんと考慮すること。

現実世界の人々についての話になるため、マーケティングチームの全員がその人物について主観的な意見を持つことになる。前のステップで得た成果やデータ、外部専門家などを使って個人的・主観的な考え方を排除するよう注意をしよう。

「インフルエンサー・マーケティング」という言葉にとらわれることなく、ブランドのニーズに応える戦略を立て、2017年に成果を上げる正しいパートナーを選ぶためのヒントは、このシンプルなステップに詰まっているのだ。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事