サザビーズが初の試み、「経験」競売で顧客層拡大を狙う

photo by Inti St Clair / gettyimages

経験豊かなプロやコーチから、テニスやゴルフのレッスンを受けてみたいと思ったことはないだろうか。世界的なトップシェフにオーダーメイドでぜいたくなディナーを用意してもらい、家族や友人たちを招待するというのはどうだろう?

競売大手サザビーズは11月28日から12月9日まで、同社初の試みとなる「経験」の競売を実施している。オンライン・マーケットプレイスで落札者にさまざまな経験を提供するイフオンリー(IfOnly)との提携で実現した「エクスペリエンス・オークション」は、特に若い世代を対象としたものだ。

サザビーズはこれまで3世紀近くにわたり、希少な骨董品や芸術品の販売を手掛けてきた。一方のイフオンリーは、5年前に創業したばかり。サザビーズはこうした新興企業とのコラボレーションで、若い世代の新たな顧客層の取り込みを図りたい考えだ。デジタル時代にみられる傾向として、ミレニアル世代を中心とする若者たちは、モノよりも経験にお金を使うようになっている。

22の「経験」が入札中

10日間にわたって行われるオークションには、イフオンリーが用意した冒険の旅や食事、セレブのような経験など合わせて22の「一生に一度の機会」が出品されている。また、イフオンリーは慈善活動を重視していることから、落札によって得られる利益の少なくとも5%は、世界的な問題の改善に向けた活動に寄付される。

「たった一度の経験」の一つは、ロンドンで行われる映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の関係者向け上映とパーティーへの参加。ソウ・ゲレラを演じるフォレスト・ウィテカーと会うこともできる。入札開始額は2人分35ドル(約3,900円)で、予想落札額は5~7万ドル(約560~785万円)。利益の一部はウィテカー・ピース・アンド・デベロップメント・イニシアチブ(Whitaker Peace & Development Initiative)に寄付される。

また、アンディ・ロディックとアンディ・マリーのコーチを務めたブラッド・ギルバートによるテニスのレッスンも入札中だ(入札開始額は2人分で4,200ドル)。夢のゴルフコースを有名コーチのブライアン・モグと回る機会は、7,000ドルから入札できる。
次ページ > 両社とも顧客獲得が目的

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事