マネー

2016.12.04

身近に潜むサイバー泥棒、「クリック」前に7項目の見直しを!

Photo by LDprod / Shutterstock.com


5. デビットカードは使わない
IDT911.comはさらに、オンラインで買い物をする際には支払いにデビットカードを使わないようにすべきだとも指摘する。アメリカの公正信用支払い請求法では、サイバー泥棒に不正利用された場合デビットカードだと補償が出ない。詐欺やIDの盗難に遭った時に請求額の支払いを拒否できることがあるという理由から、専門家はクレジットカードの利用を勧めている。

6. セキュリティソフトを最新の状態に
クレジットカード関連情報サイトのCreditCards.comは、「広範囲のセキュリティ対策を取らなければ、自ら個人情報を盗ませているようなものだ」と警告する。「コンピューターのセキュリティソフトは常に最新版にアップロードしておくこと。また、小売業者に見せかけて送られてくるメールのリンクをクリックする際には気をつけること」と同サイトは助言する。

7. ワイヤレスターミナルやWiFiを使用した決済を避ける
CreditCards.comはさらにこう指摘する。「最近では多くの小売業者やレストランが、決済処理のスピードを上げるためにワイヤレスでのクレジットカードターミナルを導入している。だがこれではセキュリティがないも同然だ」

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事