あなたはどっち? 「リーダー」と「マネージャー」の9つの違い

nd3000 / shutterstock.com


6.リーダーは個人的に成長し、マネージャーは既存のスキルに頼る

リーダーは、日々新たなことを学ばなければ、後れを取ることを知っている。常に好奇心を持ち、変化し続ける世界の中で意味のある存在であり続けようとする。そして、自分の視野を広げてくれる人や情報を求める。

マネージャーは、自分の成功につながったものに頼り、既存のスキルをさらに磨いたり、実証済みの行動を取り入れたりすることが多い。

7.リーダーは関係を築き、マネージャーはシステムを整備する

リーダーはビジョンの実現にかかわるあらゆる人を重視する。利害関係者をきちんと認識し、大半の時間をネットワークに使う。関わる人々との約束を一貫して守ることで、ロイヤリティと信頼を築くのだ。

マネージャーは、目標の設定・達成に必要な体制を築くことに重点を置く。分析を重視し、望ましい成果を達成するためのシステムを整える。

8.リーダーは見守り、マネージャーは指揮する

リーダーは、自分の部下たちが問題の答えを知っているか、あるいは見出すことができると信じている。部下は有能であると考え、その潜在能力について楽観的だ。部下に何をすべきか、どうするべきか言いたくなる衝動を抑えている。マネージャーは部下に任務を割り当て、どのように達成するかを指南する。

9.リーダーにはファンが、マネージャーには従順な部下がいる

リーダーには、彼らの存在をさらに際立たせ、信頼性を高めてくれるファンや、彼らの目標の達成を熱心に応援してくれる人々がついてくる。マネージャーの下にいるのは、指示に従い上司を喜ばせようとする部下だ。

さて、あなたはマネージャーですか? それともリーダーですか?

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事