「コンフォートゾーン」を広げるために試してみるべき10のこと

KPG_Payless / shutterstock


6.「もっと自信があったら周囲の人にこう言いたい」というリストを作成する。その時が来るまでに練習しておくのだ。“その時”はきっと来る。思いやりを持って自分の考えを共有する練習をしよう。そしてその時が来たら迷わず発言しよう。

7.友達を誘って自己啓発プロジェクトに参加しよう。人脈作りや交流を目的としたイベントでもいいし、運動や文化的なことをしてもいい。「自分は今、新しい自分になろうとしている。その過程で、今までの何よりも真剣に取り組んでいる」と実感したら、自分が望む人生やキャリアを追求しよう。この過程には「成功」も「失敗」もない。立ち止まらず、成長し続けることだ。

8.周囲の人々に気を配る。彼らについて自分が思うこと、彼らの素晴らしいところを本人に伝え、一歩踏み出すのを促そう。自分が変わるために努力していれば、周囲の人々も変わっていく。お互いに切磋琢磨できる社会を作っていくのだ。

9.人生やキャリアについて振り返り、「自分が本当に望んでいることは何なのか」を自問してみよう。あえて大きな夢を持とう。ビジョンを打ち立て、そこに向かって一歩ずつ進んでいくことが夢の実現につながる。

10.最後に、今の自分がどんな状況であろうと、自分は能力のある優秀な人物だということを忘れてはならない。一歩踏み出すのは難しく大変なことだ。何よりも重要なのは、自分を大切にすることだ。コンフォートゾーンから踏み出す時は、自分の背中をポンと叩いて励ましてあげよう。そして何より、自分が、人生の主役であるということを忘れてはならない。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事