「旅の再発明」に挑むエアビーアンドビー 創業者が語る新戦略の狙い

AlesiaKan / Shutterstock.com

エアビーアンドビー(Airbnb)は今、“ホームシェア”という枠組みを超え、別の次元に突き進もうとしている。11月17日、同社は「トリップ」という新たな概念のもと、体験(Experiences)やスポット(Places)と呼ばれる新サービスの導入を発表した。

“体験”コーナーには、数日間のサーフィン体験ツアーやバイオリンの制作等の企画が並ぶ。“スポット“のコーナーには地元の住人が案内するワイナリーめぐりや食べ歩き等の企画が掲載されている。

エアビーアンドビーはこれからどこへ向かおうとしているのか。筆者は同社の共同創業者でCTOを務めるネイサン・ブレチャージクに独占取材を行なった。

――新企画を導入した意図を教えてください。

僕らは旅を通じて世界の見方が変わる体験を与えたいと思っている。これまでエアビーアンドビーは「宿泊」の領域を手がけてきたが、今後は「体験」や「スポット」にフォーカスしていく。そこではホストたちが体験をキュレーションする役割を果たす。自分の知識や愛情を、ゲストたちとシェアしながら収入も得られるという非常にエキサイティングな場所を提供していく。

――現在、新コーナーの利用はロサンゼルスやサンフランシスコ、東京などの世界12都市で可能ですが、導入にあたってはベータテストを重ねたそうですね。

数ヶ月前から各国の都市で実験を重ね、フィードバックをもとにサービスを磨きあげてきた。体験を提供したいホストらはまず申請を行ない、審査を経た後に掲載される。サービスの開始段階から十分魅力的なサービスを提供しようと思った。これまでのエアビーアンドビーとは違ったアプローチをとった。

旅の目的地は重要ではなくなる

――新サービスのユニークな点はサーフィンや食べ歩き等、自分の好きなテーマでゲストをもてなし、収入が得られる点だと思います。今後の見通しとして、ホストたちはこれを生活の手段とする人が多くなるのか、それとも趣味ベースの人が中心になるか、どのように考えますか?

部屋の貸し出しの場合と同様に、どちらのケースもありうる。大事なのはホスト自身が楽しいと思える体験をシェアして、経済的メリットも得られるという点だ。
次ページ > エアビーの新しい魅力

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事