優れたリーダーがデジタル化に乗り遅れる理由

Photo by ASDF_MEDIA / Shutterstock.com

テクノロジーは変化している。市場も、ビジネスモデルも、顧客も、従業員もだ。世の中のあらゆるものは常に変化しているのに、多くのリーダーたちは変わっていないように思える。彼らは、フェイスブックやマイクロソフトなどで働くデジタルエリートたちに後れを取り続けているのだ。

今、リーダーたちには新しい戦略が必要だ。古い教訓を捨て、デジタル時代に合ったスキルを身に付け、新たな価値を築いていかなければならない。

過去のリーダーシップモデルが時代遅れというわけではない。ただ不完全なだけなのだ。専門的な能力を持った集団と手を組み、ビジネスを展開していく上では、新たな「ネットワーク型」のリーダーシップが極めて重要になる。ネット通販のザッポス(Zappos)などの企業では、従来のピラミッド型の組織から、より自立したネットワーク型の組織を作るアプローチを取り入れている。

しかし多くのリーダーたちは依然として、組織として「何を創出できるか」ではなく、「何をコントロールできるか」に重点を置き、「何にアクセスできるか」ではなく「何を所有できるか」を重視している。

これは彼らのリーダーシップやガバナンスに関する思考モデルが、時代遅れの好みや習慣、偏見に基づいているからだ。だが、デジタルの時代で成功するためには、こうしたモデルはもう役に立たない。

古い時代の教育者や作家、専門家から得た教訓を捨て去るための5つのステップを以下に紹介する。

1. 自分の信念や考え方がビジネスにどう表れるかを認識する
自分の方針、時間や資金の分配パターン、指標となる基準は何なのかを考える。例えば資産運用会社のリーダーの場合、モノの効率的な生産や所有、管理を中心に据えていることが多い。

2. 自分の行動の動機となる“根底にある考え方”を明らかにする
このステップには通常、継続的な内省が必要であり、また、業界のベストプラクティスが影響している可能性が高い。資産や価値の創造、ビジネスモデルに対する「自分の考え方」に集中しよう。例えば、「物理的資産は永続性も信頼性もある。人間は移り気でリスキーだ」という考えを軸にするなどだ。
次ページ > 「レベル6」のリーダーになるために

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事