ビジネス

2016.11.24

成長スピードはS&P企業の9倍 「サブスクリプション・エコノミー」の衝撃

photo by Monty Rakusen / gettyimages


テック分野で顕著な成長

サブスクリプション・エコノミーの中で最も成長が著しいのはテクノロジー業界だ。中でもセールスフォースやZendeskなどのSaaSや、メディアやテレコミュニケーション分野が他を圧倒している。また、B2BサービスがB2Cサービスの成長を上回り、成長率は前者が122%、後者が116%となっている。

興味深いのは、売上高1億ドル以上の企業が全体の成長を牽引していることだ。「スタートアップがサブスクリプション・エコノミーの成長率を押し上げていると予想していたが、そうではなかった」とツォは話す。

BirchboxやBlue Apronといったサブスクリプション・コマースは知名度こそ高いが、サブスクリプション・エコノミー全体に占めるシェアは小さい。ツォによると、これらの企業の売上も伸び続けているという。

Zuoraは、顧客企業の成長を測るベンチマークとして指数の活用を提案しており、業績を同業他社と簡単に比較できるツールも開発中だ。リリースは2017年中になる見込みで、価格は未定だという。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事