海外事業を推進する「ヨックモック」三代目に聞く、アイデアの源泉

藤縄武士社長(Photo by yOU)


海外展開に関しては、アメリカでは約30年間販売していますが、おかげさまで最近ではアラブ首長国連邦、クウェート、オマーンなど、中東でも大変な人気となりました。中東はイスラム圏ですから、アルコールをたしなまないこともあり、お菓子を好む方が多いです。またアメリカ留学の際にヨックモックを知り、日本独特の甘さ控えめの上品な味のファンになったという方もおられます。

弊社は2019年に設立50周年を迎えます。このほど東京・青山本店をリニューアルしました。本店は日本建設業連合会BCS賞を受賞した建物で、ブルーのタイルが印象的。お客様から「学生時代にデートをした」「社会人になって自分のお金で来るのが夢だった」などたくさんの思い出話を聞いておりましたので、空間も新メニューも、時代に即した新しさは交えつつも、お客様の思い出を大切にしたリニューアルとしました。今後も歴史というものを刻みこみつつ、世界から愛される商品や空間を展開していきたいです。



藤縄武士の好きなものたち

【好きな映画】
「ゴッドファーザー」3部作。それぞれの主人公の決断がブレない点が魅力ですね。ファミリーの世代交代の映画でもあるので、学ぶことが大きいです。

【趣味】
自然が好きなので、アウトドアなどを家族と楽しんでいます。常に何かを考えている日々ですから、無心になれる釣りなどは貴重な時間です。

【宝物】
ミニカーや電車。大人になってからコレクションとして集めたのではなく、子どものころん遊んでたもの。手に取ると、「公園の砂場に埋めた」「滑り台から落とした」「父がドイツ土産で買ってきてくれた」など記憶が甦ります。一つひとつにストーリーがある、宝物です。

藤縄武士
◎1971年、東京都生まれ。94年、玉川大学文学部卒業後、専門商社を経て、2005年ヨックモックに入社。製造部、管理本部、営業本部で実績を積み、11年よりヨックモックホールディングス専務。15年より現職。

構成=堀香織

この記事は 「Forbes JAPAN No.28 2016年11月号(2016/09/24発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

ForbesBrandVoice

人気記事