マネー

2016.11.11

「爆買い新時代」を生む中国ミレニアル世代 2020年に3億人に成長

photo by Lane Oatey / Blue Jean Images / gettyimages


3億人の中国ミレニアル世代が台頭

欧米のミレニアルと違い、借金がない中国の若者は収入の全てを自由に使える。浙江大学教授のミシェル・ジェラーシの最近の調査によると、35歳以下の中国人の貯金額はゼロだという。

ジエは卒業後の職探しを心配しているが、仕事を見つけられないとしても、金銭問題でひっ迫することはないだろう。彼女は両親と同居を続けることも、2軒目の家に住むこともできる。そして無収入でも旅行を楽しめる。

2020年、中国のミレニアルは3億人強に達すると見込まれる。彼らは親たちの世代とは違い、メンツは重視しないため給料数か月分をルイ・ヴィトンのバッグに費やすこともない。彼らはその時々を楽しみ、視野を広げるために旅行をしたいと考えている。けれど、彼らはひとくくりにできないグループでもある。

グループで旅行したい人もいれば、そうでない人もいる。シャオ・ジエは今回、ツアーに参加して日本に行った。次回はエアビーアンドビーを利用し、より現地に密着した旅を選ぶ可能性もある。

中国のミレニアル全てが金持ちというわけではない。しかし彼らは自由に使えるお金を多く持っているのだ。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事