世界で最も評判のいい都市ランキング、シドニーが2年連続で首位

第1位 シドニー (Dan Breckwoldt / Shutterstock.com)

米コンサルティング会社レピュテーション・インスティテュート(RI)が「世界で最も評判のいい都市ランキング」2016年版を発表した。1位は昨年に続き、オーストラリアのシドニー。カナダからは3都市がランクインした。

RIはボストンに本社を置く1997年創業のコンサルティング会社。同社は一般人の間での評判(レピュテーション)を基に、都市や国、企業や公共機関などのランキング作成を行っている。今回のランキングは、G8諸国で2万2,000人以上を対象にした調査の回答に基づいたもの。回答者たちは55の都市を、経済・政治・環境の3カテゴリー13項目でランク付けした。

上位10都市のうち、カナダの都市はトロントが4位、モントリオールが7位、そしてバンクーバーが9位にランクインした。特にトロントは、2015年の26位から大幅にランクアップ。回答者たちは、住みたい、働きたい、訪れたい、投資したい場所としてもトロントを高く評価した。

「都市の評判は、そこを訪れたい、そこに住みたい、そこで働きたいというモチベーションに直接作用する。観光や移住、投資を気にかける地元政治家たちにとって“評判”は重要な問題だ」と、RIのエグゼクティブ・パートナー、ニコラス・ジョージ・トラッドは言う。「評判を押し上げる要素に重点を置くことで、それは確実に上がり、出資者からさらに多くの支援を得ることができる」

ランキング1位のシドニーと2位のウィーンは、RI独自のスコアシステムにおいてわずか0.1ポイント差という接戦だった。3位はチューリッヒ。RIによれば、回答者からの評価が80点を超える「きわめて良い(エクセレント)」に達した都市が出たのは、今年が初めてだった。トラッドは、都市に対する信頼感が全体的に向上していることが、例年よりも高いスコアにつながったと話す。

その信頼感は、RIの調査結果の経時変化を見るとよく分かる。ランキング上都市の平均スコアは、この6年で9ポイント上昇。1位の都市に限って見ると10ポイント上昇している。2013年にも1位だったシドニーは毎年評判を上げ、今年(2016年)は全カテゴリーで高いスコアを獲得した。

一方でアメリカの都市は、最上位がサンフランシスコで18位。ほか、シアトルが26位、ニューヨークが27位という結果だった。
次ページ > ランキング下位の特徴は?

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事