マーク・ザッカーバーグが米国大統領になる日 2024年の未来予想図

photo by David Ramos / gettyimages


完全無料の学校プロジェクトも推進

ただし、ザッカーバーグのプランが完璧だったわけではない。1億ドルの投資を約束した最初の学校プロジェクトは頓挫した。しかし、彼は失敗から学び、今年8月に授業料無料で健康保険完備の学校を設立している。

ザッカーバーグの経歴はこれまでの大統領とは異なるが、失敗も成功も世間に公開してきた彼は、高い透明性を持つ人物として世論にアピールできる。ドナルド・トランプはテレビ番組を持ったが、ザッカーバーグは人生そのものをSNSで公開し、彼の映画も作られた。

さらに彼の妻のプリシラ・チャンは中国からの移民の娘の小児科医で、そのことは人種の多様性の面で非常に強力だ。ザッカーバーグはゲイの人々の運動にも公式に支援を表明している。

過去を遡れば、一名の例外を除き、米国大統領になる人物は既婚で一人以上の子供を持っている。2024年にザッカーバーグの娘、マキシマ・チャン・ザッカーバーグは9歳になる。メディアの関心を集めるのには絶好の年齢だ。

さらに、ザッカーバーグには愛犬のビーストもおり、ファンクラブの公式ページには200万件のいいねを集める人気者だ。過去の大統領たちはみなペットを持ち、その大半は犬だった。

ザッカーバーグは隠遁生活を好むことでも知られるが、これはホワイトハウスの住人としては適正な資質と言える。聡明で公的意識の高い外交的人物である彼は、これらからの8年で過去の失敗から学び、この国が抱える困難に立ち向かう術を見出すだろう。

この話は一年前なら笑い話としか受け止められなかった類のものだ。しかし、トランプが型破りな大統領候補として一定の成果を挙げつつある今、ザッカーバーグ大統領誕生の可能性は現実味を帯びてきた。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事