世界の教育市場に関する調査を行う英国の専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が発表したランキングが、そのことを示している。THEのランキングについては既に「世界大学ランキング(総合)」を筆頭に、アジア版、欧州版、テクノロジー&工学分野版を紹介しているが、今回はコンピューターサイエンス分野に絞ったランキングを紹介する。
THEはこのランキング作成にあたり、5カテゴリー、13の指標でパフォーマンスを調査した。5つのカテゴリーは、教育(総合スコアの30%)、研究(30%)、論文の被引用数(27.5%)、国際観(7.5%)と産業収入(5%)。なお、コンピューターサイエンスに関する論文を年間最低100件発表しており、(概して)職員の最低10%が関連分野に取り組んでいる大学を評価対象としている。
ランキング1位に輝いたのは、チューリッヒ工科大学として知られるスイス連邦工科大学。同大学は、産業収入のカテゴリーのスコアが64.1(最高評価は100)だったものの、そのほかの全てのカテゴリーで高スコアを獲得し、総合スコアは92.9だった。
THEによれば、同大学ではコンピューターサイエンス学部に30人を超える教授がおり、その出身国も10以上を超える。学生の数は、博士課程で学ぶ学生と研究アシスタントが約200人、加えて50人以上の上級研究員が同学部に所属している。
続く2位は、カリフォルニア工科大学。カリフォルニア州パサデナに本拠を置き、科学分野の革新や研究で知られる同大学は、4つのカテゴリーで高スコアを獲得したが、大学の職員、学生や研究の多様性を反映する国際観のスコアが59.1だった。THEによれば、同大学ではコンピューターサイエンスが女子学生に一番人気の専攻科目だということだ。
3位は、THEの総合ランキングで1位だった英オックスフォード大学。教育、国際観、研究、被引用数の4カテゴリーでは高スコアを獲得したが、産業収入のスコアが44.3(最高評価は100)だったことで3位にとどまった。2016年時点で、同大学でコンピューターサイエンスを学んでいる学部生は約200人。さらに、フルタイムとパートタイムを合わせた修士課程の学生が約400人、130人を超える博士課程の学生がいる。
世界の大学ランキング:コンピューターサイエンス部門の上位校は以下のとおり。
1.スイス連邦工科大学
2.カリフォルニア工科大学
3.オックスフォード大学
4.マサチューセッツ工科大学
5.ジョージア工科大学
6.カーネギーメロン大学
7.インペリアル・カレッジ・ロンドン
8.スイス連邦工科大学ローザンヌ校
9.ミュンヘン工科大学
10.シンガポール国立大学
11.コーネル大学
12.ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン