マネー

2016.10.08

「今日もらえる100万円」と「1年後にもらえる100万円」どちらを選ぶべきか?

shutterstock.com


同様に「時間」という概念はあなたの人生の資産に対しても付加価値をもたらします。

そして、この年間に0.2%しかつかない金利であっても10年経てば、100万円は102万円になります。「今もらえる100万円」と「10年後にもらえる100万円」を比べれば、2万円も差がついてしまうことになります。1年目の差はたったの2,000円だったのに、10年の時間が経てば2万円、つまり増加分は10倍も差がついてしまうということになります。

これが、100万円ではなく、1億円だったらどうでしょうか? 10年でその差は200万円にもなってしまいます。

このように複利は時間を味方につけてコツコツと、雪だるま式に増えていきます。ですから、若いうちは多少忙しくてもスキルアップできる職場にいるべきです。そうすることでその時に得たスキルの恩恵をその後も長期間にわたって複利的に享受できるからです。

人脈でも同じことが言えます。人との出会いは出会いを生み、さらにその出会いがまた新たな出会いを呼び込んでくれます。そう考えれば、人とのネットワークを作ることに気後れしている暇はないはずです。

複利の考えは自分そのものも成長させる

複利は元金(元本)だけでなく利子そのものにも次期の利子がつきます。複利を利用すれば、人生の資産においても、新しく得た知識やスキル、人脈は加速度的に増えていきます。さらに、元本であるあなたそのものも複利は成長させてくれます。

日頃から複利の考え方を理解して取り組むことで、結果として人よりも素晴らしい成長を享受できるのです。

※訂正:10月9日 年利の数字を訂正、情報を追加しました。

文=猪俣武範

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事