Close RECOMMEND

A digital nomad in search of life, the universe, and everything.


4. スタッフの態度がすごく悪い!

これは、話半分に聞いておいた方がいい言い分だ。何十人もいるスタッフの一人の態度が悪かったということであれば、意地の悪いレビューで仕返しをしたとだけのことだろう。同じスタッフに関する批判のコメントが多数寄せられているのなら、それはまた別の話だが。

上記3. と同様に、旅行先でどれだけの時間をホテル内で過ごすかによって、スタッフの態度が問題になる程度は変わってくる。チェックインのとき以外には接することがないくらいであれば、態度が悪くても大きな問題ではないだろう。

5. 余計な料金を取られた…

後から追加で何かの料金を請求されたのなら、もちろん苦情に値する。だが、必要以上に無料のサービスを要求する人のおかしなコメントは、無視してもいい。ホテルの運営はビジネスであり、利益を上げる方法があればそれを採用するはずだ。

これまで、高層階の部屋や無料の朝食、無料のWiFi(これはそうあってほしいと思うが)などを希望するさまざまなコメントを数多く目にしてきた。「ミニバーが無料ではない」、という不満はまだ聞いたことがないが、きっとどこかのサイトには、そんなコメントも書き込まれていることだろう。

編集 = 木内涼子

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい