「究極のタイニーハウス」と評判のVista 470万円で販売中

Photo: Escape Homes

この数年、シンプルでコンパクトな暮らしを実現する住宅として「タイニーハウス」が注目を浴びている。テレビではタイニーハウスに関するリアリティ番組が続々と登場し、ネット上でもCurbedやApartment Therapyなど優れたデザインの家を紹介する住宅サイトが人気を呼んでいる。

そんな中、筆者が気になっているのがEscape Homes社が最近売り出したVistaという名のトレーラーハウス式タイニーハウスだ。従来のトレーラーハウスの狭苦しいイメージとは異なり、大きな窓に包まれた内部は開放感たっぷり。フィリップ・ジョンソンの「ガラスの家」(1949年)といった名作住宅の15㎡バージョンとも言える家なのである。価格は約4万6,000ドル(約470万円)から。

筆者が人生で初めて「これなら暮らせる」と思ったこの美しいタイニーハウスは、果たしてどのように設計されたのか? Escape Homes創業者のダン・ドブロウォルスキーに話を聞いた。

驚くほど広々とした室内を実現

「巷で見かけるタイニーハウスは人や物がぎゅうぎゅうに詰め込まれ、息苦しくなるような家ばかりだ。Escape Homesが作るタイニーハウスの特徴は、窓から光がたっぷり入り、風通しも良く開放的で、ベッドからテーブル、キッチン、浴室まで家具や設備はすべてフルサイズであること。Vistaの中に入った人から一番よく聞くのは、『驚くほど広々としている』というコメントだ」

採光にこだわった超軽量特殊ガラス

「多くのタイニーハウスには、きちんとした窓がなく家全体が廊下のように暗い。その点、ガラス窓に包まれたVistaは、世界に向かって開かれている。これまで移動させた距離は1万キロを超えるが、ガラスに関するトラブルは皆無だ。使用しているガラスは、アルゴンガス入りLow-E複層ガラス。断熱材にはR値(熱抵抗値)が高い独立気泡フォームを使っており、気密性も抜群だ。またこの断熱材は超軽量でありながら、建物を強力に支える」
次ページ > ポップアップ収納で快適な居住性を

編集=海田恭子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事