カネなし、コネなしで単身タイへ、「ジャングル半生」で見つけた宝物

アジアハーブアソシエイション創業者兼CEO加瀬由美子 写真=セドリック・アーノルド

発展途上の活気に満ちたバンコクの中心街。何も知らないこの地で起業し、度重なるトラブルや事件にも力強くサバイブしていく日本人女性がいるー。

タイ語に「マイペンライ」ーネバーマインドという意味の言葉があります

ふとした好奇心から、加瀬由美子が東南アジアの熱帯雨林リサーチのアシスタントに応募したのは、30代半ばのこと。短期間なら体験してみたい、そう思ったが算段は甘かった。

野営の大荷物を背負ってジャングルを歩き回る日々。ヒルに血を吸われ靴下は赤く染まり、野生の豚に追いかけられた。3カ月間のミッションを終え、帰国間際、タイのホテルで朝食をとっていた時だった。ウェイターを呼ぶ振り返り様、腰に激痛が走り、動くことができなくなった。

帰国もかなわず、入院生活を送る日々、現地の人に紹介されたのが、「ハーバルボール」というハーブを布で丸く包んだものを蒸して身体に押しあてていく、タイの伝統療法だった。

最初は半信半疑で試した治療だったが、腰が1週間でほぼ全快。加瀬はその効果に興味を持った。しかし、この「ハーバルボール」との出逢いは、加瀬をさらなる”人生のジャングル”へと誘うことになる。

加瀬が35歳で貯金300万円を頼りに単身タイに渡り、2002年に創業した「アジアハーブアソシエイション」は現在、タイに7店舗、カンボジア2店舗、ドバイにフランチャイズを持ち、世界から年間延べ25万人以上が訪れる。その他にも、病院認可を受けたアンチエイジングクリニック、有機ハーブ農園の経営なども手がけ、バンコク市内にスパホテル、プノンペンにスパコンドミニアムなども建設中だ。

13年には現地でロート製薬との合弁会社(資本金11億8,800万円)を設立。新たなステージに突入した。一から現地に入り込んで成長させた加瀬の手腕に、山田邦雄会長も「単純に手堅い、一緒にやりたいと思った」と評価する。

しかし、これまでの道のりは、まさに”ジャングル″。創業時の自宅兼店舗は、業者に泣きつかれ、工事代金の残金を完成前に払ったら翌日から連絡がつかなくなり、仕上げのタイルは自分で貼った。店舗の売上を盗んだスタッフに泣きつかれ、警察に届けず退社させたら、次の日に労働局へ不当解雇で訴えられた。日本の常識では考えられないことの連続だった。
次ページ > 訴訟、大洪水、空港閉鎖

文=岩坪文子

この記事は 「Forbes JAPAN No.26 2016年9月号(2016/07/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事