キャリア・教育

2016.09.04 09:00

求職活動中にもお勧め、スケジュールが組みやすく短期で稼げる8つの職種

a katz / shutterstock

a katz / shutterstock

一時的な収入を得るため、短期の仕事が必要になる理由は色々あるだろう。だが、勤務時間を柔軟に設定することができ、恒常的に求人があり、始めるのも辞めるのも、一時中断するのも簡単な仕事は限られている。長期にわたって続けられる仕事を探して求職活動中のあなたにお勧めの、8つの仕事を紹介する。

1. ペットの世話

犬の散歩係ほど、時間を自由に使える仕事はないだろう。自分の予定に合わせてスケジュールを調整できる。長期の仕事に応募したり、面接の予定を入れたりすることも、趣味などに時間を使いたいときも、都合よく予定を組むことができる。

収入をもう少し増やしたいなら泊まりも含め、家でペットを預かるサービスを引き受ければいい。

2. 飲食店での接客

勤務時間を自由に設定しやすいうえに、安定的に収入を得ることができる。高級レストランなら、給料も高いだろう。また、確実な特典もある。勤務中は、無料で食事を提供してもらえる。店によっては、休日に客として来店した場合の割引などといったサービスも受けらだろう。

3. ベビーシッター/子守

その他の短期的な仕事とは異なり、ベビーシッターや子守には経験が求められる。大半の人たちは、子供たちと接したことがある人を採用したいと考える。また、家族が保証人になることを求められる場合も多いだろう。

ただ、働くのはたいてい短い時間で自由な時間を確保できる。楽しく仕事ができる上に、給料も高い。

4. 臨時職員(事務)

受付係や事務の職員が急病で休んだり休暇を取ったりするときには、代わりにその仕事をこなす人が不可欠だ。そうした場合、人材派遣会社には臨時の職員を送ってほしいとの依頼が入る。フルタイムの事務職なら、高い給料が望める。

5. 個別指導

特定の分野について研究している、楽器を演奏できる、演劇を学んでいるなど、なんらかの専門分野があるなら、それらを希望する人たちに教えることができる。個人指導ならスケジュールを柔軟に設定できるし、申し分のない収入源になる。
次ページ > 運転免許証があると稼ぎやすい?

編集 = 木内涼子

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事