誰でもなり得る「インポスター症候群」、克服に必要なのは──?

Phovoir / shutterstock.com



助けを求めたり、人を判断せずにただ分かち合うことを目的としたグループを見つけようとしたりすることを、ためらってはいけない。

また、その他に私の心に最も響いたのは、ホスピタリティー業界でグローバル・セールス担当の取締役として働く40代の女性の言葉だった。「20代の人たちへのアドバイスを」と頼んだところ、その女性はこう言った。

「自分の頭の中で繰り広げられているドラマを事実だと思わないこと。あなたにとっては映画のような話も、他人にとってはたった15秒間のテレビ・コマーシャルのようなものにすぎない」

あなたがこれ以上ないほど最悪だと思うような事態も、実際にはその10分の1程度の問題でしかない場合が多いのだ。あなたの失敗を望んで、待ち構えている人などいない。

頭の中で「力不足だ・・・」という声が聞こえてきたら、それを黙らせる訓練をしてみよう。

本当の詐欺師は、あなた自身ではなくその「声」だ。それは、あなたの成功を喜ばず、あなたが素晴らしい自分自身であることを邪魔しようとする、精神的に不安定な「フレネミー(友人のふりをした敵)」のようなものだ。あたなは(この症候群を克服するために、)その“友人”と自分自身を切り離す必要がある。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事