ビジネス

2016.08.15

フォード・エクスプローラースポーツの購入者に見る「X世代の可能性」

Photo by George Rose / gettyimages


オデーは、X世代が重要な存在である理由について「彼らは今、最も高い収入を稼ぐことができ、また大きな決断ができる年代だ」と指摘する。

また、「X世代は必ずしも高級ブランドを買う必要はないと考えている。金額に見合う価値と性能を重視し、高級ブランドに魅力を感じるベビーブーマー世代と違って、フォードのようなブランドにチャンスを与える気持ちがより大きい」と彼は言う。

「その一因はX世代の教育水準の高さだ。彼らはフォードのようなブランドを見て、1万ドルや2万ドル余分に払わなくても、より大きな価値や優れた性能を手にすることができると気づくことができるのだ」

その意味で、「約4万5,000ドルで365馬力のSUVを手に入れられる」エクスプローラースポーツは、X世代にとってきわめて魅力的だと彼は言う。「高級車部門で同じような性能を求めると、6万5,000ドル近く支払わなければならないからだ」

「それにエクスプローラースポーツは、彼らの冒険心をより満たす車だ。X世代はそれ以前の世代以上に、外に出かけていってさまざまな経験をしたいと考えている」

加えて、エクスプローラーとフォードのその他のSUV、エッジやエスケープ(特にエコブースト・エンジンを搭載しているモデル)は、ほんの数年前と比べても劇的に燃費が向上している。

だが消費者がエクスプローラースポーツの広告を目にする機会はあまりないだろう。同車種の「マーケティング活動」の大部分は、フォードのショールームで行われる。ここで営業担当者たちがX世代の購入者に、通常のエクスプローラーより余分に支払う金額でどれだけの興奮や喜びが得られるかを示す方法が、きわめて効果的なのだ。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事