I cover personal finance, work, and consumer trends.


教授はこの原因について、お金の問題でストレスを抱えている人は、自分の外見に気を使わなくなったり、健康的な行動のために使う時間を減らしてしまったりする可能性があると説明。「美容や健康的な食習慣を心がけること、運動をすること、睡眠を取ることは、人の外見にも影響する」「ストレスは、細胞レベルでの加齢を促すものだ。財政的なストレスは、最も強いストレスを引き起こす原因とみられる」と話している。

あなたがお金の問題によるストレスの重圧を感じ、不安定になっているとすれば、どうするのが最善の策なのだろうか? ストレス解消のための効果的な方法や戦略はいくつもある。運動をしたり、瞑想をしたり、芸術作品の制作に挑戦してみたりすることもできる。緊急時のために貯金しておく金額を増やせば、倒れたときに守ってくれる、より大きなクッションを手に入れたと思えるようになる。

努力が必要だ。あらゆる面において、努力から得られる結果には価値がある。ラクマン教授によれば、「ストレスは人の健康や幸福に害を及ぼす。真剣に受け止めるべきものだ」。そして、「お金の問題に対応ができれば、若々しい外見という利益も得ることができる」という。

編集 = 木内涼子

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい