ビジネス

2016.08.03

水原希子も候補に? 「中国への謝罪」コンテストがフェイスブックで開催

Rachel Murray / gettyimages

芸能人やメディア、有名企業が、中国に謝罪する例が相次いでいる。先月は女優の水原希子がインスタグラム上で、中国の天安門に向けて中指を立てた写真に「いいね」をしたことで批判を浴び、オンライン動画で謝罪した。そしてこのほど、「中国への謝罪コンテスト」と題したフェイスブックページが立ち上がり、世界のネットユーザーらが謝罪の面白さを競っている。

このページには、約4000人の参加があり、週内に最優秀賞が選ばれる予定だ。主催者の台湾人、ワン・イーカイ(31)は「多くの人が中国へ謝罪しているが、どこか馬鹿馬鹿しくもあり、我々はそれを笑いに転化しようと考えた」とコンテストの趣旨を述べた。

ユーザーの中には、中国が最近になって一人っ子政策を緩和したことを皮肉り、自分に3人の子どもがいることを謝罪した者もいる。また、別のユーザーは「ニューバランス(New Balance)」の靴を所有していることを謝罪した。中国の裁判所は「ニューバランス」が、中国ブランドの「ニューバーラン(New Barlun)」の登録商標権を侵害したと判決を下している。

中国政府は外国人らが中国を攻撃していると常々怒っている。共産党政府は興業の中止やビザの発給拒否、ビジネス契約の拒否などによって、“攻撃者”に報復するかもしれず、世界第二の経済国である中国で商売を続けたい人々は、謝罪するしかないのが現実だ。

コンテスト主催者によると今年、香港の芸能人2人がテレビとラジオを通じて中国に謝罪したという。韓国では1月、16歳の台湾人ポップスター、ツウィ(周子瑜)が、台湾の旗を振ってメディアに登場したことを中国に謝罪した。

過去には2013年4月に、中国マーケットでのシェア獲得に力を入れていたアップルCEOのティム・クックが、製品の保証制度問題で中国に謝罪している。

ニューヨークのコンサルティングファームPark Strategiesのバイスプレジデント、シーン・キングは「中国の富を前にして、企業や芸能人らはさらに自己検閲をするようになるだろう。こういった事態は今後も起こり続ける」と指摘した。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事