ビジネス

2016.07.31

「脂肪=悪」はもう古い 地中海式ダイエットなら高脂肪でも健康に

shutterstock.com


地中海式食事法については近年さまざまな研究が行われており、減量から心臓の健康や脳機能の維持まで、さまざまな効果があるという結果が示されている。また健康に悪い脂肪の代わりに良質な健康にいい脂肪(飽和脂肪の代わりに不飽和脂肪)を摂取することが、死亡率の減少などの健康効果とつながりがあることが示されている。

体にいい良質な脂肪は、脂の多い魚、ナッツ類やアボカド、それに地中海式食事法に欠かせないオリーブオイルから摂取するのがいい。「健康的な食事を心がける上で重要なことの一つは、オリーブオイルを主な調理油またはサラダ用の油として用い、色とりどりの果物と野菜を豊富に摂取することだ」とブルームフィールドは言う。

「そして精製された穀物製品や炭酸飲料などの砂糖添加物を避け、肉の摂取量を控えめにして代わりに魚を食べるといい」

というわけけで、今夜は良質な脂肪を含む食事を楽しむといい。(地中海式の)ディナーに、オリーブオイルをかけるのもいいだろう。新たな研究報告によれば、その量も控えめにする必要はない。そしてそれが、長期的にあなたの体や脳にいい効果をもたらすことになる。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事