世界中の女性たちへ、自分自身を「改革」せよ

マテリアルワールドの共同創業者 矢野莉恵(左)とジー・ツェン (右)。(photograph by Aaron Kotowski)


「ニューヨークのようなダイバーシティ(多様性)のある街で、みんなをまとめる難しさ」 を痛感する毎日だ。しかし、「だからこそ、この街で会社をつくりたかった」と、矢野は言う。

「みんなが、全然違う個性や感性、意見、スキルを持っていることが評価されるような会社にしたい」と語る矢野にとって、個性と多様性は永遠のテーマだ。

マテリアルワールドが目指すのは、女性が、人生というキャンバスに「進化や進歩、自己改革のストーリー」(ツェン)を描き続けることができるよう後押しをすること。昨今のスタートアップの多くがお金儲け第一ではないように、マテリアルワールドも、売上高では測れない「何か」を大切にしている。「社員が会社のビジョンを語る姿を見ると、契約を取ることより100倍うれしく感じる」と、矢野は目を輝かせる。

マサチューセッツ州バブソンカレッジ教授で、ニューヨークの女性起業家支援イニシアチブの諮問委員を務めるパトリシア・G・ グリーン氏によると、VCによる資金調達の点では、女性経営者の会社と男性経営者の会社に大きな開きがある一方、女性起業家のほうが、チームの結束や成長に自信を持っているという。

「男性に追いつかなければ、という発想には賛成しかねる」と、グリーン教授は言う。「男性がつくり上げてきた既存のモデルを 『複製する』という考えに、私たちはとらわれすぎている」。

人々の生活にとって本当に役立つもの、人生を豊かにするものは何かを独自の視点で追求していくー。

新世代の女性起業家二人の旅は、今、 始まったばかりだ。

【特集】武器はミッション、舞台は地球! 世界で闘う「日本の女性」55

▼Forbes JAPAN9月号は「世界で闘う日本の女性」大特集! 詳細はこちら
a

文 = 肥田美佐子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事