盗用疑惑のトランプ夫人、失敗は演説の他にも

Photo by Chip Somodevilla / gettyimages

トランプ夫人はまた、スロベニア人の父親からビジネス精神を学んだとも語った。夫人はこのビジネス精神を駆使し、宝飾品とスキンケア製品という2つの事業を展開してきた。

トランプ夫人の宝飾品コレクションは、2010年にQVCのテレビ通販で最初に売り出された際にはわずか45分で完売。現在の売れ行きは芳しくないものの、一定の利益は上げている。ただQVCはフォーブスに対し、もはや同コレクションとの「積極的な提携はしていない」と述べている。ドナルド・トランプの公開資産情報によると、夫人の宝飾品事業「メラニア・マークス・アクセサリーズ」の収益規模は2014年の5,000~1万5,000ドルから15年には1万5,000~5万ドルに増加した。

だがこの収益は、2013年に立ち上げたスキンケア事業「メラニア・マークス・スキンケア」の低迷によって瞬く間に相殺される。同事業の2014年の収益規模は10万~100万ドルだったのに対し、15年には201ドル未満に激減した。

トランプ夫人は、ファーストレディーになった暁には「子供や女性の支援」に集中したいと語っているが、それが最善だろう。ビジネス教育、ましてやスピーチライティングからは遠ざかったほうがいい。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事