ビジネス

2016.07.14

「ポケモンGO」に学ぶ、7つのマーケティングの秘訣

Wachiwit / Shutterstock.com


7.ゆるやかな学習曲線で新規ユーザーに優しく

ポケモンGOの成功の秘訣の1つは、ゆるやかな学習曲線にある。正式なチュートリアルや説明がないのにもかかわらず、ゲームの基本的な手順を覚えるのはいたって簡単だ。ゲームの仕組みの奥深くまで探求することもできるが、基本的には歩き回りながら時に携帯をチェックし、ポケモンが現れたことを知らせるバイブレーションに注意を払っているだけでいい。

優れたデザインを持ったウェブサイトや、電子商取引プラットフォーム、アプリや製品は、新規ユーザーが入り込みやすいものだ。これは、インスタグラムやスナップチャットなどの人気ソーシャルメディアにも言える。

これらの秘訣を自分の企業や組織に活用すれば、顧客獲得・維持の両方を改善することができる。ただ、製品自体が良いものでなくては意味がない。もしポケモンGOが「クソゲー」だったとしたら、こうしたマーケティング上の利点があったとしてもヒットはしなかっただろう。だが、こうした方法で製品を補完することによって、強固な土台を真のヒットへとつなげることができる。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事