デキる人の「ブルーマンデー」克服法5選

shutterstock.com


3. 睡眠は十分にとる

睡眠が大事なのは常識だが、企業人にとって快眠など高望みだと感じることもあるだろう。ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」の創設者アリアナ・ハフィントンは、著書「The Sleep Revolution: Transforming Your Life, One Night At A Time(睡眠革命:一夜ごとに人生を変える方法)」で、快眠の重要性を訴える起業家の代表格となった。

睡眠は、月曜を効率的に過ごそうとするうえで特に重要だ。日曜に夜更かしすれば疲労や集中力低下の原因となる一方で、週末の長寝は体のリズムを崩す。ちょうどいいバランスを見つけ、それを続けることが大切だ。

4. 体のコンディションを整える

月曜の朝は早起きして、自分なりの方法で気分をリフレッシュし、一日に備えよう。ジムでひと汗流してもいいし、アマゾンのジェフ・ベゾスCEOのように妻子と朝食を楽しんでもいい。ヨガもいいだろう。充実した一日を過ごすためのコンディション作りをしよう。

5. 心のコンディションを整える

体のコンディションと同じく大切なのは、心のコンディションだ。自己啓発作家のトニー・ロビンズは、一日に備えて精神を整えることはとても重要だとして、その方法を多数紹介している。著名人の名言を読む。数分間、ただ黙って座り、自分の内面に集中する。瞑想する。本を読んで創造力を養ったり、通勤途中にお気に入りの音楽を聴いたりするのもいい。月曜の朝を、多忙な1週間に備えた充電の時間として使おう。

「ブルーマンデー」の克服は、どうやったら日曜の夜に憂鬱な気分に襲われるのを防ぐことができるか、というだけでなく、その一週間をどう過ごすかを決めることにある。月曜を充実させることができれば、その週を効率的に過ごすことができるだろう。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事