ビジネス

2016.07.12

世界地図で見る「お金持ち分布図」、各国の富豪トップは誰だ?

世界の大富豪分布図


16位 スウェーデン26人

ステファン・ペルソン(資産:208億ドル)
ステファン・ペルソンの父がファスト・ファッションブランドのH&Mを創業し、ステファンが事業を受け継いだ。同社の28%の株式を保有する大株主であり、会長である。近年はインドや南アフリカ、中国での出店を拡大している。

17位 オーストラリア25人

ジーナ・ラインハート(資産:88億ドル)
オーストラリアの大富豪、ジーナ・ラインハートは、鉄鉱石を扱う「ハンコック・プロスペクティング」を父から継ぎ、その後に事業を拡大した。事業承継当時の経営状態は芳しくなかったことから、その経営手腕が高く評価されている。

17位 Taiwan 台湾25人

蔡衍明(ツァイ・エンミン、資産:60億ドル)
台湾の食品大手、旺旺グループ創業者。主力商品は米菓で、老舗の米菓メーカー、岩塚製菓(新潟県長岡市)の技術協力を得て、世界最大の米菓メーカーに。低価格のせんべいがヒットし、中国市場で成功をおさめた。

19位 スペイン21人

アマンシオ・オルテガ(資産:670億ドル)
元妻のロザリア・メラ(故人)とともにインディテックスを創業。「ZARA」を世界的なファストファッション・ブランドに育てた。商品の企画から販売までを一気通貫で行うSPAのビジネスモデルの代表格としても知られている。

20位 インドネシア20人

ブディ・ハルトノ(資産:81億ドル)
インドネシアのハルトノ一族は、銀行業と、「ジャルム」銘柄で知られるタバコ産業で巨大財閥を築いた。1997年の通貨危機後に、インドネシア最大の銀行BCA(バンク・セントラル・アジア)の株式を取得し、銀行業に乗り出した。

ランキングの基準

「ビリオネアランキング」では、社内外の専門家に相談しながら、世界各国に記者を派遣し、世界の市場や富豪について詳細な調査を行っている。総資産を算出するに当たっては、給与のほか、株式の保有数や不動産価格、所有するヨットや絵画などを評価の対象としている。また、相続で富を引き継いだ人よりも個人で成功した人を重視している。王族や独裁者など特殊な地位にある人々は評価の対象外としている。30回目となる「ビリオネアランキング2016」は、2016年3月1日現在の株価や為替レートに基づく。

文 = Forbes JAPAN

この記事は 「Forbes JAPAN No.24 2016年7月号(2016/05/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事