いまどきビリオネアは質素? 素顔のフェイスブック創業者

新婚旅行先のイタリアでボートに乗るザッカーバーグとチャン夫妻

プリシラの卒業を祝ってほしいー。 2012年5月、マーク・ザッカーバーグは恋人であるプリシラ・チャンの医学部卒業を祝う自宅でのパーティーに100人以上の友人を招待した。参加者たちは、花嫁衣装を着たチャンと濃紺のスーツ姿のザッカーバーグを見て驚いた。じつは、二人の結婚式だったのだ。

裏庭で行われた式には、地元のメキシコ料理店「パロアルト・ソル」と寿司屋の「冨貴寿し」、そしてコーヒー店の「フィルツ・コーヒー」をケータリング。新婚旅行先のイタリアでは、マクドナルドで食事を取る姿も目撃されている。

推定資産は446億ドルで、本誌の「ビリオネア・ランキング」では世界6位。にもかかわらず、フェイスブックのCEOはじつにつましい暮らしをしている。妻のプリシラと娘のマックス、愛犬のビーストとで暮らす140坪の自宅には寝室と洗面所がそれぞれ5つあるが、大富豪にしては慎ましいものだ。

相応の贅沢といえば、14年に購入したハワイ・カウアイ島の計85万坪に上るビーチと農場くらいなもの。ザッカーバーグは家族のために1軒建てるにとどめ、自然を保護したいと考えている。地に足のついた彼らしい選択だ。

文=フォーブス ジャパン編集部

この記事は 「Forbes JAPAN No.24 2016年7月号(2016/05/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事