マーケティングで「ライブストリーミング」を活用すべき5つの理由

shutterstock.com


教育の選択肢を提供できる

企業はただ製品やサービスを売っているのではない。教育という利点を提供しており、それが企業全体としての提案の価値を高める。潜在顧客との交流は全て、企業提案にとって重要だ。

ライブストリーミングでは、ほかにはない対話型の教育を提供することができる。リアルタイムでのコメント書き込みが可能なため、誰でもすぐに、ほかの人の意見を見ることができる。ストリーミング動画の中の人物が質問をして、ターゲット層の視聴者がすぐにそれに答えるということも可能だ。さらに、ストリーミング動画を後で再生して、従来の動画にすることもできる。

ユーザー体験を改善できる

ライブストリーミングはコミュニティをつくるのに役立つ。Periscopeのようなプラットフォームによって、複数の人がライブストリーミングを見ながら同時にコメントすることができるため、そこにターゲットとする視聴者同士の交流が生まれる。

こうしたつながりができれば、ユーザー体験はますます改善される。彼らは、企業ブランドをこれまで以上に宣伝してくれる可能性が高い。彼らにとっては、コミュニティの一員であることがもう1つの大きなプラスだからだ。

■結論

ライブストリーミングは動画マーケティングの次なる一歩だ。既に動画マーケティングを取り入れているのであれば、この新しい流れに乗るのは理にかなった行動だ。まだ動画マーケティングを取り入れていない企業は、是非始めてみてはどうだろうか。

方法は簡単だ。ビデオカメラを手に取って、短いライブストリーミングから始めてみよう。その効果や機能に、きっと驚くはずだ。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事