従業員に愛されている企業はどこ? 求人サイトIndeedがランキングを発表

YanLev / Shutterstock


1位のセールスフォースについて、ダルシーはこう分析する。「従業員のコメントを見ると、彼らはセールスフォースの勤務環境の素晴らしさを語っている。仕事は楽しいし魅力的だと。また同社は、すべての従業員に年間6日間のボランティア休暇を与え、地域社会での取り組みを重視するなどのユニークな取り組みも行っている」

さらに、上位企業は従業員のやる気を刺激し、従業員を大事にする試みで成功している傾向があるとダルシーは指摘する。テクノロジー大手のグーグル(6位)とアップル(9位)はいずれも、優れた企業風土づくりを行いつつ、従業員に“大事にされている”と感じさせ、想像性を自由に発揮できると感じさせていることで知られている。

ダルシーは言う。「企業が与えてくれる恩恵や職場の柔軟性が注目されることもあるが、組織を素晴らしい場所にする最大の決定要因は、そうしたものではないように思う。そこで働くことを楽しめること、自分に影響力があると感じられること、その影響力が企業の中だけでなく世界にも広がっていくこと――それが、職場を本当に特別な場所にするのだ」

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事