スティーブ・ジョブズの育て親 「コーチ」と呼ばれた男の功績

ビル・キャンベル (Photo by C Flanigan/Getty Images)


IT業界の大物らが追悼メッセージ

ソーシャルメディア上では、キャンベルの逝去を惜しむ声が多く挙がっている。フェイスブックのシェリル・サンドバーグCOOはフェイスブック上で次のように述べている。

「ビルは寛大で、明確で、経験豊富だった。彼は自分の見識と時間を無償で提供し、人々に助言を与えることを何よりも楽しんでいた。私は幸運にも何年もの間ビルにコーチをしてもらうことができた。私自身が他人からアドバイスを求められるとき、必ずビルのことを思い浮かべ、彼が示してくれた先例に沿うことを心掛けている」

アンドリーセン・ホロウィッツの共同創業者、ベン・ホロウィッツはMediumで胸に刺さるメッセージを投稿した。

「私が今考えられるのはビルが私のことをどれだけ助けてくれたかということと、彼が私にとってかけがえのない友人であったということだけだ。私が人生に迷っているとき、救いを求めたのはいつもビルだった。彼に電話をしたのは彼が答えを知っているからではなく、彼が私の悩みを100%理解してくれるからだ。ビルほど私の理解者はいなかった」

ベースライン・ベンチャーズのスティーブ・アンダーソンが残したコメントは、キャンベルの温かい人柄をよく表している。「ビルは多忙な時も必ず時間を割いて会ってくれた。彼と二人で部屋にいると、世界中で私のことしか考えていないように感じさせてくれた。もちろん、他の大勢の人にも同じように接していた」

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事