―これまでにセレブライトのUFED Touchを使用した経験があれば、その性能について感想を聞かせて下さい。
ジョン・マカフィー(以下、マカフィー):使用している様子を見たことならある。驚くほど速くて効果的だ。
―あなたはかつて、UFED Touchは価格が高いのが欠点だと述べていましたが、費用面を除けばUFED Touchは良いソリューションだと思いますか。
マカフィー:その通りだ。もしFBIや司法省の担当者が全員UFED Touchを所持していれば、マスターキーを手にしているのと同じだ。違いは、デバイスを持ち歩く必要があるということだけだ。
―FBIがセレブライトの技術を手にしていたのであれば、サン・バーナディーノ銃撃犯が所持していたiPhoneのロックを解除するのに何故これほど時間が掛かったのでしょうか。
マカフィー:FBIはすぐにでも解除できたが、この機会を使ってテロリストのスマートフォンであればロックを解除しても良いという前例を作りたかったのだろう。
―作業にはセレブライトの担当者も加わったのでしょうか、あるいはFBIが自分たちだけでUFED Touchを操作してロック解除したのでしょうか。
マカフィー:今回はセレブライトの支援を受けたが、実際にはFBI単独でも問題なく解除できたはずだ。
―UFED Touchを操作するのには科学捜査の経験や特別なトレーニングを受ける必要はあるのでしょうか。
マカフィー:必要ない。誰でも簡単に使うことができる。
―iPhoneのロックを解除するのに、UFED Touch以外にソフトウェアやハードウェアは必要でしょうか。
マカフィー:必要なものはセレブライトが全て提供してくれるので、他に何も必要ない。
―UFED Touchを使用すると、iPhoneのロック解除にどれ位の時間がかかるのでしょうか。
マカフィー:1時間も掛からないだろう。
―UFED Touchと同レベルの性能を持った製品は他にもありますか。
マカフィー:中国に似た製品があるが、私が知る限り市場には出回っていない。
―アップルがiPhone 7などの新モデルでUFED Touchでも解除できないようにセキュリティレベルを高めることは可能でしょうか。
マカフィー:十分可能だ。しかし、開発中の製品さえ手に入れば、ハッキング用のハードウェアやソフトウェアは作れる。ソフトウェアしか入手できなくてもハッキングは可能だ。先日も、あるハッカーがiOS用のエクスプロイトコードをツイッターで公開している。
―FBIがUFED Touchを使ってiPhoneのロック解除に成功したとのニュースが出た後も、セレブライトが沈黙を保っているのはなぜですか。
マカフィー:契約上の守秘義務だ。
―あなたもFBIに支援を申し出ていましたが、どのような方法でロックを解除するつもりだったのでしょうか。
マカフィー:私が提案したのはチップの開封(デキャップ)によりIUDを確認するという、最も複雑で費用の掛かる方法だ。私はハッキングツールを大量生産することには反対だ。