「世の中は金がすべて」ではない、NPOが人事戦略で勝つ6つの方法

ボランティア活動の様子 (Steve Debenport / Getty images)


人を引きつける力を持つ

職員を採用するまでもなく、応募したいと申し出てくれる人たちがいたらどんなに素晴らしいことだろう。人を引き付ける力を持つ秘訣の一つは、NPOのリーダーが「隠れた存在」にならないということだ。

そのためには、機会を見つけて「話をする」こと。時間を作り、「情報を提供できる」インタビューなどに応じること。そして、「ネットワークを構築する」ことだ。

独自の条件で競う

給与のみで一般企業と競い合うことは、ほぼ不可能だろう。だが、別の面では勝てる可能性もある。労働時間の設定に柔軟に対応したり、新人のころに仕事に対して持っていた希望をかなえるような職場作りを目指したりするのだ。

さらに、適正があると思われる職員に対しては、未経験の仕事にも挑戦する機会を提供し、経験を積んでいくための支援を行う。

手放すときを知る

契約期間が満了したとき、もう一歩前に進む段階に達していることを自覚していない職員がいたら、そのことを知らせてあげるべきだ。今後の成長のために仕事を変えた方が良い状態にあるかもしれないし、組織の側が変化して、もはや適切な人材ではなくなっている人かもしれない。

キャリアアップするために別の組織に入った方が良いと考えられるほど成長した職員には、いつでも戻ってきてほしいと伝えておくことだ。

資金を確保する

「お金がすべてではない」──確かにそうだが、それでも重要だ。職員には、それで生活できるだけの十分な給与は支払わなければならない。NPO側が職員に適切な対応をしていなければ、彼らがサービスを提供する相手に適切な対応を取ることなど難しいという点を明確に理解しておくことだ。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事