世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版


自分に合ったモビリティの高いデジタル・ツールで、仕事を補完する

普段の出勤もそうですが、いつもリュックを背負って移動しているので、そんなときに気兼ねなくそこに放り込める手荒な扱いに耐えてくれるノートPCがいいですね。ランニングに出かけるときも、シューズと一緒に気軽にリュックに放り込めるというのは僕にとっては必須条件ですね。

普段持ち歩くことを考えると、やはり軽いということも大切。丈夫で軽くて、さらに、荷物の隙間に滑り込ませられるような薄さのノートPCは非常に魅力的です。

03

PCの使い道はコミュニケーションのほかだと、もっぱらPowerPointによるプレゼンテーション資料づくりが大半ですね。過去のファイルを加工・編集して使うことも多いので、デスクトップPC並みの性能があることも必須です。モバイルだからって妥協するわけにはいかないんです。

あと、いろいろな部署から送られてくる資料ファイルを開く必要があります。トップという立場上、指示を出す機会が非常に多いんですが、添付ファイルをストレスなく開くことができて、それを見ながら意思決定ができることが大事になります。これは複数のウインドウを開けないタブレット用のOSだと限界があります。

文=清水りょういち、編集=明石康正

あなたにおすすめ