職場恋愛をどう思う? 米情報サイトが2千人に調査

Ollyy / Shutterstock


職場恋愛の相手と別れた後、自分が退職したと答えた人は8%、相手が退職したと答えた人は7%だった。

自分か相手のどちらかが退職したことで、関係が深まったと答えた人は12%、別れた人は22%、変わらなかったと答えた人は24%だった。

同僚が職場恋愛をしていることで、仕事がしづらいと思ったことがある人は26%、社内恋愛で得をした同僚がいると答えたのは32%だった。

不倫経験は?

回答者の46%が、職場の人と不倫していた既婚の同僚がいると答えた。また、出張中に不倫または浮気(未婚の場合)をしていた同僚を知っていると答えた人が35%いた。

職場の人と不倫をしたことがあると回答した人は19%。そのうち24%が、不倫が原因で離婚または長期間の恋愛関係を終わらせたと答えた。不倫が自分のキャリアに影響したという人は12%、同僚に何らかの影響を及ぼしたと認めた人は13%だった。

職場恋愛に対する考え方

回答者はそれぞれ、次のような立場の人たちとは付き合わない方が良いと答えた。

・同じ職場の上司や部下 33%
・同じプロジェクトに関わる人 30%
・同じ部署の人 24%
・取引先(ベンダーや顧客、顧問など)の従業員 22%

また、38%は職場恋愛に関する勤め先の社則を「知らない」と答えた。さらに、職場以外で知り合っていたら恋愛感情を持っていたと思う人でも、同じ職場であることを理由にあきらめた経験があると答えた人は、36%だった。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事