マーケット

2026.09.09 09:30

米ディーゼル価格が過去最高値を更新、世界的な燃料供給の逼迫続く

Justin Sullivan/Getty Images

Justin Sullivan/Getty Images

米国時間9月7日、ディーゼルの全米平均価格は1ガロン5.90ドルの過去最高値を記録した。サウジアラビアのエネルギー施設が攻撃を受けたことで8日には原油価格が再び上昇し、北海ブレント原油先物は1バレル100ドルに迫る。世界的なディーゼル供給は依然として逼迫しており、業界幹部らはこの供給難が冬場まで続くと予想している。

全米自動車協会(AAA)によると、ディーゼルの全米平均価格は1ガロン5.90ドルと過去最高に達した。1カ月前の5.30ドル、1年前の3.70ドルから上昇を続けている。

レギュラーガソリンも1ガロン4.15ドルに達し、レイバーデー(訳注:米国の祝日)の期間としては過去最高を記録した。こちらも1カ月前の4.02ドル、1年前の3.20ドルから上昇している。

サウジアラビアのエネルギー施設への攻撃を受け、北海ブレント原油先物は8日早朝に1バレル約99.46ドルへと急伸し、7月24日以来の高値を付けた。WTI先物も6月8日以来の高値となる94.73ドルに達している。

エネルギー業界の幹部らは8日、暖房用燃料の需要が高まる冬場にかけて、世界的なディーゼル供給の逼迫が続くと予想した。

イエメンの反政府武装組織フーシ派が8日にサウジアラビア南部の4都市に対して行った攻撃により石油関連施設が炎上し、一部で操業が停止したほか、73人が負傷した。

2月28日の戦闘開始以来、イランにおける紛争はホルムズ海峡を通過するタンカーの減少を引き起こし、世界の燃料供給を混乱させてきた。紛争以前は毎日約90万バレルのディーゼルと35万バレルのジェット燃料がペルシャ湾を通過していた。米国のディーゼル価格は紛争開始時から約55%上昇しており、8月末の1週間で精製物の在庫は過去最低水準の1930万バレルまで落ち込んだ。

また、世界的なディーゼル不足を反映し、2日にはディーゼルのクラックスプレッド(原油1バレルとそこから精製されるディーゼルの価格差)は108.02ドルを記録した。

バンクプロのパオロ・ブロッカルドCEOはロイターに対し、「特に製油能力や物流の制約が長期化した場合、精製製品市場は原油市場以上に逼迫した状態が続く可能性がある」と語った。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事