マネー

2015.12.04

娘誕生のFacebookザッカーバーグCEO、5兆5000億円超の株式寄付へ

C Flanigan / gettyimages

#GivingTuesdayというのをご存じだろうか? とりわけ先日の火曜日は多くの人々が慈善団体への寄付をしたい衝動に駆られたかもしれない。Facebook のマークザッカバーグCEO が慈善事業への450億ドル(日本円で5兆5000億円超)の寄付する意向を表明したのだ。

ザッカーバーグ氏と妻のプリスチラ・チャン氏は、夫妻の娘マックスにあてた手紙をFacebook上に公開し、人々の心に響く文面を綴った。

すべての親が子に望むように、私たちはあなたに今日よりもっと素晴らしい世界で育っていってほしいんだ。だから、そんな世界を実現するために、私たちはできることをやっていく。そうするのは、私たちがあなたのことを愛おしく思っているからという理由だけではなくて、親として次の世代に対する責任があると思うんだ。

そしてザッカーバーグ夫妻はこう約束した。

私たち夫婦に与えられた使命を果たしていくために、生涯をかけて段階的に私たちが保有するFacebook株式の99% - 時価総額でおよそ5兆5,000億円相当 – を寄付します。これまでに多くの人が慈善活動に取り組んでいることを考えると、今回の私たちの決断はほんの小さな貢献だということはよくわかっています。でも、私たちは他の多くの方々と肩を並べて、できることをやっていきたいのです。

夫妻は今後数ヶ月のうちに詳細を公表するとしたが、「次世代の子どもの潜在能力を高め機会の平等を目指すチャン・ザッカーバード・イニシアティブ」については言及しなかった。彼らの慈善事業の一環として最初に力を入れて取り組む課題は、個性に適応した学習や病気の治療、人々が強く結びついたコミュニティの創生など、手紙の中で夫妻が挙げた内容になりそうだ。

ザッカーバーグ夫妻がこのような高額の寄付するのはこれが初めてというわけではない。以前にも、学校やNPOへ多額の寄付をしたことがある。そのうちの一つ、EducationSuperhighwayは、アメリカの公立学校の教室すべてにインターネットアクセスを広げることでどの子どももデジタルラーニングの恩恵を受けられることを使命に掲げるNPO団体だ。

このような高額寄付にかかわらず、夫妻の資産は群れを抜いている。Forbesの最も稼ぐアメリカの企業家ランキングの40歳以下の部門で、保有資産468億ドル(日本円で約5兆円)のザッカーバーグ氏は現在首位を固めている。全体でもビリオネア部門で16位、Forbes 400 ランキングでは7位だ。
次ページ > ここにある“からくり”は?

編集 = Forbes JAPAN 編集部

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事