Close

無料会員登録で3,000円分の
Amazonギフト券をプレゼント!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

消費経済:小売業とそれを改革する人々について執筆

スウェーデンの人気ファストファッションブランドH&Mは毎年、有名デザイナーとのコラボ商品を発表する。今年、同社はフランスの高級ブランド、バルマンとタッグを組み、11月5日にコレクションの発売を開始した。

商品の発売初日、ロンドンのH&Mでは開店を待つ人々らが乱闘騒ぎを起こし、警察が阻止するなど、異常なほどの活況を呈した。同コレクションの特設サイトもアクセス過多でダウンした。そして、アイテムは発売当日の午前中に完売し、リセラー(転売者)たちはさっそくTradesyのサイトにそれらのアイテムを掲載し始めた。同コレクションの299ドル(約3万7,000円)のカクテルドレスは、4,200ドル(約51万7,000円)以上の値を付けている。
Balmain-x-HM-Triptych-1200x675のコピー
しかし、H&Mに限らず、デザイナーの限定コラボアイテムは、リセールサイトではおなじみの商品になりつつある。下記にその事例を報告する。

アレキサンダー・ワン×H&M
昨年11月に争奪戦となったアレキサンダー・ワンとH&Mのコラボコレクションは、ピーク時には店頭販売価格の3倍から5倍の値が付いた。それから1年を経た今でも、同コレクションの値段は元の値段の2倍近くだ。平均85ドル(約1万円)で発売された同コレクションは、現在Tradesyでは平均150ドル(約1万8,000円)となっている。

リリー・プリッツァー×ターゲット
今年春に絶大な人気となったリリー・プリッツァーと量販店ターゲットのコラボコレクション。店頭価格は平均32ドル(約4,000円)だったが、現在Tradesyでは平均55ドル(約7,000円)で販売されている。Tradesyでは、リリー・プリッツァーとターゲットのコラボ開始以来、コラボコレクションだけでなくリリー・プリッツァー単独のセールスも伸びている。

3.1 Philip Lim×ターゲット
2013年に3.1Philip Limとターゲットのコラボ商品が発売されたとき、店頭価格は平均47ドルだった。現在、同コレクションのTradesyでの平均価格は77ドル。2年以上経っても値段が下がらないのは、Tradesyが扱うアイテムのほとんどがハンドバッグで、その価値が下がらないからだ。

文=クレア・オコナー( Forbes)/ 編集=上田裕資

 

あなたにおすすめ

SEE ALSO

YOU MAY ALSO LIKE