中国玩具メーカーの泡泡瑪特国際集団(ポップマート)が販売する人気キャラクター「ラブブ」の偽物を巡る詐欺被害が頻発していることを受け、米商業改善協会(BBB)は消費者に注意喚起した。場合によっては数百ドル(数万円)を失った被害者もいるという。
BBBの模造品追跡システムには、本物のラブブを購入したつもりが「ラフフ」と呼ばれる模造品が届いた、あるいは商品自体が届かなかったなどという報告が現時点までに76件寄せられている。注文後すぐに間違いに気づき、販売者に連絡するとキャンセルはできないと言われたり、連絡が途絶え、後になって注文したウェブサイトが存在しなくなっていたことに気づいたりした被害者もいる。
購入者の多くは、ティックトックやインスタグラムなどのソーシャルメディア(SNS)上の広告を通じて誘導されたウェブサイトで注文したと報告している。これに対しBBBは、SNS上のスポンサー広告はオンライン利用者を欺くために詐欺師がよく使う手段だと警告した。
7月に500ドル(約7万4000円)近くをだまし取られた購入者は、詐欺を働いたウェブサイトは、ポップマートの公式サイトから取得した画像や説明書きを使用し、「商品が本物であるかのような印象を与えた 」と証言している。これまでに被害が最も多く報告されている詐欺業者は、Kawaii Room、Cult Neo、Bubulands、Bears R Us、Labubu Fantasyだ。
BBBは消費者に対し、あまりにも条件の良い取引に注意するとともに、顧客レビューを読み、BBBの模造品追跡システムでウェブサイトを検索し、ピアツーピアの決済アプリではなく、クレジットカードのような追跡可能な支払い方法を使用するよう注意を促した。
ラブブの偽物を見分けるには
本物のラブブを入手する最も簡単な方法は、ポップマートの公式サイトから直接購入することだ。同サイトは新商品の発売を事前に告知してくれるが、すぐに売り切れてしまうことが多い。
公式サイト以外でラブブを購入する場合の注意点について、BBBのアリッサ・パーカーは次のように語った。「本物のラブブには9本の歯がある。ラブブの顔は特定の色をしており、足の裏には本物を証明する刻印がある。偽物はそうではなく、歯の本数が違っていたり、顔の色が若干異なっていたりする」。本物には外箱と洗濯表示ラベルの両方にQRコードがあり、スキャンすると認証ページに移動するようになっている。本物の商品の外箱には「POP MART」とはっきりと印字された3Dホログラムステッカーが貼られているが、模造品には印刷の粗いホログラムや、不鮮明または位置がずれたQRコードが付いていることがある。



