「正しい相手」あるいは健全なパートナーについて考えるとき、人は愛や魅力に注意を向けることが多い。これらの要素は2人を結びつけるには十分だが、良い関係を維持し、発展させるには愛だけでは足りない。
あなたを尊敬しないパートナーはさまざまな方法で関係の力学をあっという間に不健全なものにしかねない。まだお互いを深く想い、愛はあるかもしれないが、尊敬がなければ境界線は越えられず、対立は解決されるどころかエスカレートするばかりだ。やがて信頼と親密さが失われていく。
2024年の研究では、恋愛関係における尊敬がコミットメントにどのような影響を与えるかを調べた。研究者たちは2種類の尊敬に着目した。
・ステータスに基づく尊敬:パートナーから大切にされ、賞賛され、大事な存在だとみられていると感じること
・共にいることに基づく尊敬:相手に受け入れられ、共にいることを歓迎され、自分の意見や感情が重要だと感じること
研究チームが明らかにしたかったのは、関係の満足度や思い入れ、パートナーの人間性についてどう思うかによって、尊敬とコミットメントの関係が変わるのかどうかだ。
研究の結果、ステータスに基づく尊敬と、共にいることに基づく尊敬との両方がコミットメントと正の相関があり、満足感が媒介していることが分かった。つまり、尊敬されていると感じることは高い関係満足感をもたらし、それが強いコミットメントにつながるということだ。
対照的に、軽蔑を経験した人は満足感が低くなり、関係を維持しようという気持ちが弱くなる傾向がある。
実は相手が安心感を覚え、支えられていると感じる
このことは、恋愛関係を長続きさせるためには尊敬が不可欠であることを明確に示している。だが尊敬とは単に理論的に、あるいは大げさであからさまな発言や身振り手振りを通して大切にされていると感じることを意味するのではない。健全な関係においては、尊敬は2人が交わす日常の些細な動作に反映されることが多い。これは何気ないことのように見えるが、実は相手が安心感を覚え、支えられていると感じるものだ。
パートナーがあなたを尊敬していることを示す、見過ごされている3つのサインを紹介しよう。



