ライフスタイル

2023.07.03 09:00

スマ留「逆転発想」で過去最高売上、語学学校のスキマ時間利用

石井節子

WebマガジンSo-gúd

以下、「未来の新しいあたりまえをつくる人・モノ・企業」を紹介するWebマガジンSo-gúdからの転載である。


今回は「株式会社リアブロード(Re-abroad Inc.)」が、運営する海外留学サービス「スマ留」について取材した。

これまでの海外留学は、莫大な費用が発生したり、留学までの準備に時間がかかったり、留学先や滞在先の選定が思うように進まなかったりとハードルが高く、留学を断念する人も多かったのではないだろうか───しかしスマ留なら、従来の留学費用を最大半額にし、留学に必要なアレコレを一気通貫でサポートしてくれる。つまり憧れの留学に安く、スマートに行くことができるのだ。

今回は、そんなスマ留の魅力から未来の留学の可能性について代表取締役の神田慎氏を取材した。

神田慎(株式会社リアブロード(Re-abroad Inc.)代表取締役)

26歳から約5年間、ブライダル関連企業にて新規事業の立ち上げから現場の責任者等、幅広く担当。31歳で独立し、世界一周の旅に出る。 旅の途中で、オーストラリアメルボルンにて知り合いに出会い、語学留学に興味を持つ。 2014年12月に株式会社リアブロードを設立し、現在は留学事業をメインに展開。


スマ留なら短期留学の費用が最大半額!? 留学の新常識を提供

───まずは「リアブロード(Re-abroad Inc.)」様の概要について教えてください。

「株式会社リアブロード(Re-abroad Inc.)」は、2014年に設立された企業です。主な事業は、海外留学サービス「スマ留」の運営、英語学習に特化したマナビジン」とセブ島留学に特化した「俺のセブ島留学pro」というメディアの運営をおこなっています。また今後は、「warple(ワープル)」 というオンライン完結型の留学サービスをリリースする予定です。

───ありがとうございます。主力事業のスマ留について教えてください。



スマ留は、語学学校の空き時間や空き教室を利用した、留学スタイルを提供する留学サービスです。スマ留の強みは、語学学校の稼働率が低い時間を有効活用するので、留学費用を最大半額まで抑えることができる点です。

シェアリングエコノミーの概念から、語学学校稼働率が低い時間帯にお客様(留学生)を紹介することで、語学学校としては収益性が高まることから、結果として授業料の原価を下げることが可能となりました。

また弊社の留学プランは、留学先の通貨のレートに合わせるのではなくて、日本円で販売しているのも特徴ですね。

───ありがとうございます。かなり費用面を抑えることができますね! 円安が懸念される昨今でも安心です。


そうですね。一般的な留学プランの商品の金額は、現地通貨で支払うケースが多いです。そのため、円安の場合には、現地のレートに合わせたために、予算を超えてしまったり、余計な支出が増えてしまったりすることにも繋がります。

留学コストを徹底的に安くすることで、お金を理由に留学へ行くチャンスを逃してほしくないと思いこのような料金設定にしています。
次ページ > 難易度高! 留学中の滞在先について

文=新井那知

ForbesBrandVoice

人気記事